スポンサーサイト


12/1に「下町でテツガクする」を開催しました

哲学カフェ

2011年12月1日に「哲学対話プロジェクト」と共催で「下町でテツガクする」を開催しました。

当日は、老若男女20名に参加。玉ノ井カフェが満員になりました!

ドイツ哲学や環境哲学がご専門の杉田正樹さん(関東学院大学教授)から、パリ発祥の哲学カフェの話などを聞いた後、先生の進行で参加者が関心のあることを出しあいました。

そして出た意見をまとめると、「幸せ」に関心を持っている人が多いということで、後半は「幸せとは何か」について話しあうことになりました。

「やっぱりお金がないと幸せじゃない」とか「健康が大切」「自分がやりたいこと、やりたくないことを選択できること」などなどが話されました。「快便が一番!」という意見も…

哲学カフェでは何かの結論を出すということでなく、みんなの意見を聞き合って考えを深めていくことが目的なんだということで、一回り意見を聞いたところで時間がきてしまいました。

先生が参加者の意見を書いたポストイット(付箋紙)が、思いのほかガラス戸とマッチしてました。

ご参加のみなさま、どうもありがとうございました。

また、哲学対話プロジェクトの皆さん、記事も書いていただきどうもありがとうございました。
http://www.facebook.com/philodialog

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

玉ノ井カフェ.

Author:玉ノ井カフェ.
「寺島・玉の井まちおこし委員会」が運営するコミュニティカフェ「玉ノ井カフェ.」のご案内ブログです。
イベント・展示のスペースとしてレンタルも受け付けております
営業時間10:00〜18:00 水・木定休 
墨田区東向島5丁目27-4
080-2107-1016
terashimatamanoi★gmail.com(★を@に変えて送信してください)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
