スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ノ井カフェについて

DSC00797_convert_20110810023106.jpg

玉ノ井カフェは東向島にあります。(墨田区 東向島5丁目27-4

玉ノ井カフェは、「寺島・玉の井まちおこし委員会」が運営しています。この委員会は、5年前に玉の井いろは通り商店街、東向島駅前商店街、大正通り商名会玉の井町会が中心になって発足したものです。4年前から墨田区からも支援してもらっています。

玉の井は、永井荷風が小説家・大江と娼婦・お雪との出会いと別れを描いた濹東綺譚の舞台として有名です。また、漫画家滝田ゆうさんも玉の井を舞台に様々な作品を描いています。このお二人をメインとしたまちおこしがやりたい、というのが当初の目的でした。

2009年度から地域にある現代美術製作所や、イベントスペースがある牛久工務店とのつながりができ、墨東まち見世2009の中でアーティスト水内貴英さんによる「玉ノ井ひと休み書庫」というイベントが実現しました。

また、「下町探訪 玉の井まち歩き」を企画し、名品開発の一環である「玉の井スイーツ」の試食会と兼ねてやったところ、30名を超える参加者があり、それが大きな自信になりました。

2010年度には、玉の井いろは通り商店街の空き店舗を貸してくれるという話が出て、タイミングよく墨田区の補助金がもらえることになり、12月にプレオープン、2011年の5月に本格オープンしました。

レンタルギャラリー、レンタルスペースとしても貸し出しております。

ぜひ一度、来てみてください。
11:00〜18:00 水・木曜休 
スポンサーサイト
プロフィール

玉ノ井カフェ.

Author:玉ノ井カフェ.
「寺島・玉の井まちおこし委員会」が運営するコミュニティカフェ「玉ノ井カフェ.」のご案内ブログです。
イベント・展示のスペースとしてレンタルも受け付けております
営業時間10:00〜18:00 水・木定休 
墨田区東向島5丁目27-4
080-2107-1016
terashimatamanoi★gmail.com(★を@に変えて送信してください)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。